未分類

ミニチュアシュナウザー秋の過ごし方※犬も食欲がアップする?

投稿日:

先日購入した『ミニチュアシュナウザーと暮らす』という本を寝る前にちょっとずつ読んでいます。

ミニチュアシュナウザーについては、本当に無知すぎるのでしっかりと勉強しなくては!!

今回はミニチュアシュナウザーの秋の過ごし方についてブログを書こうと思います。

 

ミニチュアシュナウザー秋の過ごし方

気になる項目から本を読んでいるのですがその中でも勉強になったのがミニチュアシュナウザーの秋の過ごし方です。

最近温度も下がってきて道端にどんぐりが転がっていたりと秋を日々感じています。

本にミニチュアシュナウザーの秋の過ごし方が書いてあったので簡単にまとめてみました。

食べすぎ注意

秋は人間も食欲がアップしますが犬も食欲がアップします。一度ついた脂肪は落とすのが大変なのでよく食べるからと言ってエサのあげすぎには注意です。

もぇちょっとお腹がヤバいかも・・
べぇこ

被毛の入念なケア

ミニチュアシュナウザーは暑さに弱いです。秋になって活発になり外遊びも増えるワンちゃんが増えてきます。

シュナウザーはワイヤー毛なのでブラッシングだけでなく根元までしっかりとコーミングして汚れや抜け毛を取り除いて清潔にしてあげましょう。

くるくるの毛はワイヤー毛っていうんだね!
べぇこ

食事と運動

涼しくなったからといって一気に運動すると心臓に負担がかかったり脳貧血や腱を傷める可能性があります。

段階的に運動量を増やして体に負担がかからないようにしましょう。

夏バテが続いて食欲がない場合は、好きなエサをトッピングするなどの工夫をしてみてもいいかもしれません。

いつも同じエサばかりだからたまには違うのもあげてみようかな~
べぇこ

犬の肌はデリケート

空気が乾燥すると人間の肌も乾燥するのと同じように犬の皮膚も乾燥します。

犬の皮膚は人間の皮膚の3~5分の1しかなくとてもデリケートです。

乾燥が原因で皮膚トラブルやフケが出るなどの症状が現れる事があるので室内の湿度には注意をしてあげましょう。

毛があるから丈夫だと思っていたけどデリケートだったんだね^^;
べぇこ

 

 

ミニチュアシュナウザー秋の過ごし方を学んで・・

本を読んでヤバイ!って思ったのが『乾燥』です。

秋になって私の肌も乾燥気味になりいつもより保湿たっぷりしています。

人間が乾燥するなら犬だって乾燥するよね^^;

室内が乾燥しないように加湿器は必須だと感じました。

犬用のスキンケア化粧水が気になる!

犬の乾燥対策に色々調べていたら犬用のスキンケア化粧水があることがわかりました。


この商品はヘアケアの世界大会で「最優秀賞」を受賞した愛犬のためのスキンケア化粧水で

発毛促進技術と、 温泉から発見した特許成分「RG92」を配合した“世界初”の商品でかゆみに悩むワンちゃんと飼い主さんに人気だそうです。

目や口に入っても大丈夫な優しい成分なのが嬉しい♪

しかも

名古屋市獣医師協同組合の優良製品登録済みだから怪しい商品ではないですね。

価格設定もとても親切でした。

本商品(200ml)は4,320円ですがトライアル(30ml)は1,000円なので気軽に試すことができます。

もしもの時の為にお守り用としてトライアルを持っておいてもいいかもしれませんね。
完全無添加のペット用化粧水『AVANCE(アヴァンス)』

まとめ

季節ごとに過ごし方が違うということに一番驚きました。

秋はとても過ごしやすいですが食べる量も運動もバランスに気を付けてあげようと思いました!

自分の肌ばかりじゃなくてもえの肌の事も気にしてしっかり部屋を加湿してあげるからね!

見た目野性的な感じのもえだけど、秋は乾燥知らずのツヤツヤミニチュアシュナウザーを目指すかな♪

おまけフォト☆彡

どんぐりをひたすら広い続ける娘。

 

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆彡

他の可愛いシュナウザーにブログもチェック↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ランキング参加中!ポチっと応援してね↓

ミニチュア・シュナウザーランキング

いろんなシュナウザーがいっぱい↓
犬ブログ広場 シュナウザー

-未分類
-, , , ,

Copyright© ミニチュアシュナウザーもえの成長ブログ【しゅな暮らし】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.